GMへの25の質問

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/comic/2247/1219497273/47
オウガ以外も含むのでブログで回答。



1.GM名と、今までにやった代表的なミッションを教えてください
GMは81か『永』。


2.今までにやったミッションの中で気に入ってるミッション、会心のできのミッションなどをあげてください
3.2で答えたミッションを選んだ理由は?
まだ完結済みが3つしかないのでなんとも。


4.NPCで出したスタンド、キャラで気に入っているものをあげてください
『スマッシュ・ドライブ』『マグナム』
キャラで気に入っているのは特にない。


5.スタンド名は主にどこから取ってますか?
適当に検索して。
検索しないこともある。


6.ミッションやスタンドのモトネタはありますか?
ない。
射抜きスタだと元ネタある場合もあるが。


7.場スレ導入についてどう思いますか
どうとも思わない。


8.危険度、難易度についてはどう設定していますか
適当。


9. GMをやる上で一番気をつけていることは?
なんだろう。
基本的には参加者を勝たせようとしてることかか。


10.参加PLは何人くらいがもっともやりやすいですか?
サンプルが少ないが、2〜3人かなぁ。


11.ミッションをやる上での最大目標とするモチーフは何ですか?
  もしくは原作なら何部リスペクトですか?
特にない。


12.自分のミッションの傾向や売りはどんなものですか?
特にない。
サンプルが少ない。


13.ラヴコメ、エロ展開、ネタについてははどう思いますか?
どうと言われても。
ラヴコメ、エロは俺はやらないと思う。


14.あなたにとってアドリブとはなんですか?
どういう質問だ……?
参加人数によっては敵スタを若干改訂したりするが……。


15.ミッションをやる前にどれくらいの準備をしますか?
あまりしない。
長くて一週間か……ほぼスタンドを考えた期間と同義だが。


16.シナリオを作るときにどんなものを参考にしますか?
特にない。


17.何故GMをやろうと思いましたか
なんとなく。


18.ミッションクリア目標期間の理想を教えてください
一ヶ月くらい。


19.今までにPLの行動で一番泣けたところはどこですか?
まだそういう経験はないな。
意図と違うことされても軌道修正は楽にできたし。


20.「これだけは勘弁!」と参加PLに内心お願いしていることは?
特にない。


21.他GMのミッションで、一番好きなのものは?またその理由は?
自分が参加したのだとオウガの研究所だろうか。
死んだけど割と活躍できたし。


22.「これは正直拙かった」と思ったマスタリングは?(自分、他GM含む)
特にない。


23.「これは正直クソスタだった」と思った敵スタンドは?(自分、他GM含む)
今やってるミッションの敵スタ。


24.今後の抱負をどうぞ
頑張る。


25.PLにむかって魂の叫びをどうぞ
頑張れ。